以下、京都府中小企業団体中央会メールマガジンからの情報です。
京都府の景況 広がる東日本大震災の影響
全体の景況 =消費低迷、原材料・商品等の不足、価格上昇、春の観光シーズン
における旅行客の減少等、東日本大震災の影響が各業界で見られ
る。今後、復興に向けた動きが出てくるものの、先の見通しが立たな
い中、厳しい経営状況を強いられている。
◇製造業◇
・繊維、同製品=震災・原発が先の見えない状況であり、伝統産業、特に高価格帯
のものについては全く見通しが立たない。洋装・和装ともに、好転の
兆しが全く見えていない。
・出版、印刷 =受注状況・価格・取引条件等、厳しい状況で推移し、業界の景況感
が悪化している。
・鉄鋼、金属 =震災以降の影響がはっきりと出てきている。電機・電子関係の車載
用関連は、部品や資材確保が出来ず生産ができない等により落ち
込んだが、逆に東日本で生産ができない部品の生産依頼があり、受
注が増えた企業もある。
・一般機械等 =震災の影響により、一部大手製造業において生産調整が実施さ
れており、関連下請け業種は大幅な受注の減少に至っている。ま
た、震災に起因し部材の入手が困難になっており、生産計画に苦慮
している。
・その他製造業=プラスチック製品製造業界では、震災直後は支障をきたしたプラス
チック材料の調達はほぼ回復しつつあるが、材料価格の上昇が治ま
らず収益を圧迫している。木材・木製品業界では、木材は主に住宅
に使われる比率が高く多くの需要が見込めるが、住宅関連の資材に
滞りがあり、一時的に大変着工しにくい状況になっている。
◇非製造業◇
・卸売業 =生鮮食料品卸売業界では、東日本大震災の影響が観光面にも及
び、ホテル・旅館の宿泊客の減少に直結、料理・飲食業者にも悪影
響を与えていることから、鮮魚・塩干商品も販売数量は減少となった。
・小売業 =自動車小売業界では、東日本大震災により中古車需要が増加し、
低年式・低価格車が高騰している。米穀類小売業界では、東北米の
影響も一因となり米の卸価格が上昇傾向にあるが、販売価格には転
嫁しにくいため、小売業者は頭の痛い問題となっている。
・商店街 =京都市内中心部の商店街では、東日本大震災以降、消費者の旅
行離れや放射能の拡散による風評被害により海外から旅行者は激減
し、また、国内の消費者に関しても減少しており、商店街の売上は減
少している。京都市内の料亭、旅館、料理店等に納品する商品に関し
ても、4月は減少しているように思われる。
・サービス業 =旅館業界では、東日本大震災の影響により、40%?50%ほど前
年よりマイナスとなった。自粛ムードの影響が大きいと思われる。ま
た、修学旅行は予定通り来訪されているところが多いが、外国人客
は殆どキャンセルとなっている。
・建設業 =建築業界では、構造用コンパネにはじまり、外国木材の構造材や
断熱材が不足し、水回り設備材の入荷も遅れてきている。造園工事
業界では、東日本大震災の影響が思わぬところで表れ、建築に付随
する外構については停止状態と思われる。
・運輸、倉庫業=運送業界では、昨年年末より軽油価格の高騰が続き、歯止めが
かからない状況である。また、震災の関係で自動車の生産が部品不
足、調達ができないなど影響を受け、全般的に輸送量が減少してい
る。
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