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京都府の景況 ー先行き不安感増すー

 

全体の景況  =東日本大震災の影響を受けた商品・原材料等の調達は、一

         部では回復しつつある。しかしながら、多くの業界では納

         期の遅れ、原材料不足や価格高騰、受注の減少、消費低迷

         と、各業界を取り巻く経営環境は非常に厳しい状況にあり

         先行き不安感は増している。

◇製造業◇                               

 ・繊維、同製品=震災・原発が先の見えない状況であり、伝統産業、特に高

         価格帯のものについては全く見通しが立たない。洋装・和

         装ともに、好転の兆しが全く見えていない。

 

 ・出版、印刷 =現在でも非常に悪い状況であり、これ以上の悪化はないと

         思われているが、震災の影響を受け、今後の受注がさらに

         厳しい状況になる模様。

 

 ・鉄鋼、金属 =自動車関連が引き続き悪い。電機・電子関係では、車載用

         関連はまだ落ち込んだままだが、逆に、震災の影響による

         特需で大幅に受注が増えた企業も多い。

 

 ・一般機械等 =震災の影響で入手が困難な状況にあった部材は、かなり改

         善されてきている。一定の受注量は確保されているものの、受注

         残が減少しており将来的な不安を感じる。大手製造業における海

         外調達は震災後更に増加することが予測され中小企業における

         グローバル展開は今後必須案件と思われる。

 

 ・その他製造業=製茶業界では、神奈川県の足柄茶の生葉から暫定基準値を

         超える放射性セシウムが検出され、得意先からの要望により、納

         品する茶については証明書を添付するよう要求される。プラスチッ

         ク製品製造業界では、震災直後はサプライチェーン(原材料・部品

         の調達、供給網)の寸断等の影響を受け操業度は落ち込んだが、

         次第に持ち直しつつある。

 

◇非製造業◇                               

 ・卸売業   =機械器具卸売業界では、先行きを見透かせないため、機械設備へ

         の投資を控えているお客様が多い。繊維・衣服等卸売業界では、東

         日本大震災の影響については、まだ明確に答えは出ていない状況で

         あるが、大きな打撃は避けられないものと考える。

 

 ・小売業   =自動車小売業界では、新車生産の遅れに伴い中古車の発生が少

         なくなっており、良質の中古車が高値で取引され車検付軽自動車は

         高騰している。家電小売業界では、東日本大震災で「節電」に関する

         情報が流れ、省エネ商品に大変関心が集まり、エアコンは前月に引

         き続き好調で高付加価値「省エネ」の高額商品が売れている。

 

 ・商店街   =先行き不安感が消費マインドをより冷え込ませているようだ。早い

         梅、台風2号の接近、5月の気温上昇が鈍く初夏の需要が低下した。

 

 ・サービス業 =旅館業界では、京都への修学旅行生は、ほぼ予定通りに来

         ていただいている。個人旅行のお客様は20?30%程度減、外

         国人のお客様は90%程度減となっている。情報サービス業界で

         は、東日本大震災の影響による機材・部品の調達・流通は改善

         しつつあるものの、数量的には確保できていない。

 

 ・建設業   =住宅資材の供給は、ほぼ回復してきたようだ。増改築需要の頼

         みの綱は、耐震改修とエコの住宅改修といわれるが、京都特有の

         とりつきの悪さもあり反応が悪い。住宅景気は停滞感が強い。

 

 ・運輸、倉庫業=運送業界では、昨年年末より軽油価格の高騰が続き、歯止

         かからない状況である。また、震災の関係で自動車の生産が部品

         足、調達ができないなど影響を受け、全般的に輸送量が減少してる。

 

2011年06月20日 月曜日|02:26 PM|起業・連携事業|コメント(0) 

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